<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ロマンシングサガ3

RPGをクリアできない私。FF3が生まれて初めてのRPG体験だったと思う。
最後のダンジョンの最後のボスのとこまで行ったけど、ボス強すぎてなげた記憶がある。
次はFF6だったと思う。これは確かクリアした。バニシュデスなしで('∀`)
この頃(小6くらい)からPARだの裏技だの、そういうズルや邪道が嫌いだった私。
同じくらいの時期かちょっとあとかにDQ6もやった。これは未クリア。
詰まって放置してて、攻略方法教えてもらったけどやる気にならずって感じ。
んでしばらくしてからFF8買ってやってたけど、乗り物取るか取らないかのとこで
なんか飽きて放置。ゲームまとめて売ろう思ったときに一緒に売ってもた。
そしてまたしばらくしてからFF7を友達から借りてやってて、
ラスボスいそうな雰囲気のダンジョンの手前で何故かやる気喪失して放置。
つまらんわけではなかったんだけど。むしろ今になって思い返してみると、
物凄く面白かったと思ったFF7。出た当時は3D化が嫌で触りもしなかったんですが。
あとはぷらぷらしてた時期に色々ARPGとかRPGとか色々買ってやったけど、
あんまりそれらのゲームをクリアしたという記憶がございません。

最近昔借りてそのまま(俗に言う借りパ(ry)のロマサガ3を引っ張り出してきて
やり始めたんですが、これはどうもクリアできそうな感じで進んでおります。
ハリード主役の海老、魔女、妖精、怪盗という色物パーチーでやってます。
出た当時はこれで簡単な方だったというんだから驚き。
今のPS2で出てるレベルさえあげてしまえばトントン拍子で進んでいくRPGとは
一味も二味も違うわけですよ。そんな素晴らしいゲームソフトメーカーすくえあも
今はもう糞ゲーしかださなく(ry
[PR]

  by otushu4rui | 2006-07-30 19:05 | 他のお話

大型二輪免許取得記5

今日もいってきた。今日は一時間の予定だったけどキャンセル出たので
結局二時間乗った。昨日とやっとることなんも変わらんかった。
二時間目の先生からカーブで飛ばしすぎ、車体が白線にかかってる等の指摘。
確かに調子こいてました。姿勢変えてぐいぐい曲がるようになったら楽しくて。
急制動がやっぱり上手くいかない。フロントはもうかなり強めって意識で
行った方が良いのかもしれない。ガツンとかけなければだけど。
ついでにまたスラローム引っかかった。チェンジペダルに足引っ掛けたのか、
突然ニュートラルになって加速しないで焦ってパイロンに突っ込む。
さらにクランク出口で足つき。出口ならセーフ?とりあえずハンドルの
切りすぎは危険ですね。しっかりアウトからカーブ入れれば切りすぎにはならんが。

火曜日二時間乗って(内一時間シミュレーション)その次の日卒業検定。
なんか3,4回ほど落ちそうな感じですねこれは。お金ないのに。
普通自動二輪は割となんなくこなせたけど、やっぱ大型はレヴェルが高いすね。
[PR]

  by otushu4rui | 2006-07-27 14:57 | バイク

大型二輪免許取得記4

今日は昨日やったのともう殆ど同じ。急制動ちょっと教えてもらったくらい。
その急制動なんですが、どうも上手くいかない。何度か先生見てる前でやって
軽くタイヤから音出てもなんも言わない。これではだめではないかと聞いてみたら
これで良いよと帰って来る。っていうか適当だろうあなた('A`)
フロント強めにを意識しても滑るときは滑る。何がいけないのかさっぱりです。

あとは大型取りにきて初めてスラロームでパイロン倒した。
確かに乗った瞬間からエンブレ強いなーとは思ってたけど、まさか倒すとは。
スラロームはクラッチ使わないもんなんだろうけど、二度目からは使ってもうた。
上手い人ならあの車体でもなんなくこなしてしまうんだろうけど僕は無理です。
それに姿勢が常に意識してないと上体すぐ起きてしまってる。
けだるそうに背曲げて(やりすぎはいけないが)乗るのが正しい乗り方だとか、
逆になかなか慣れないもんです。バイクは難しいなぁ( ´∀`)

で、なんか適正検査受けてきた。何度受けても妖しい授業ですよねあれ。
素早く三角形書きまくったり。升に斜め線ひいていったり。
挙句の果てに自殺したいと思ったことはあるかとか。二度も聞いてくるし('∀`)
そんなこんなで早くも二段階もそろそろ中盤なのでした。ちゃんちゃん。
[PR]

  by otushu4rui | 2006-07-26 17:27 | バイク

大型二輪免許取得記3

今日は一限目は一段階みきわめと、二限目に四輪走ってるコース走った。
波状路で立ち乗りのとき腰落としすぎとの指摘。確かにちょっと伸び上がり気味に
してみたら割と安定した。上体高くしとくと傾きを早めに察知できるそうな。
スラロームは400ccのときと違ってアクセルを完璧に戻さない方が素早く安定して
抜けれることに今日気付いた。正しいやり方かどうかはいまいちわからんけど。
一本橋一回時間足りず。ちゃんとゆっくり行くのを意識してなかった。
練習ってもんはなんとなくやってちゃだめね。当然だけど。

んで次に四輪用の長いコース走った。検定用のコース全部織り交ぜた感じに
なってるらしいが、覚えられそうで覚えられない。こういうとき頭良い人羨ましい。
2回くらい走ったけどやっぱりいまいち覚えられない。余裕がないので車線変更のとき
確認→合図→確認→変更とやらないといけないとこを、合図の前の確認を
何度もすっ飛ばしてしまってた。普段はミラーあるから一回目の確認は
ちらっとしかやらないからだと思った。明日は二輪用の狭いコースでなくて
その長いコースで急制動の練習らしい。急制動下手糞だから
手抜きせずにきちんと指導してくれて欲しいもんです('∀`)
[PR]

  by otushu4rui | 2006-07-25 19:31 | バイク

雨とオートバイと私

今日は友人宅から大雨の中FTRで濡れ濡れになりながら帰ってきた。
もう今日は一日中、一瞬たりとも止むことなく降り続いているわけですが、
明日は二輪の教習あるので是非とも振らないでいただきたいと思っております。

バイク乗ってるときの雨とは長い付き合いですが、これってあれなんですよね。
別に服濡れて不快ってのが嫌なわけじゃなくて荷物とか財布とか免許とか、
その他いろいろが濡れてだめになったりするのがたまらなく嫌なんですよね。
だから身ひとつでバイク乗ってるとき(稀)なら雨なんてALLOKなわけです。

ぷらぷらしてたころにバイト行く手段が原付(ゴリラ)しかなくて、
外が雨だろうと雪だろうと猛烈な吹雪だろうとそれで通勤してたわけですが、
冬はやっぱ辛かったですね。吹雪んときとか軽く死の予感してた('∀`)
帰り道で大雪降ってきて白くなってく地面見ながらハラハラしたり
積雪(あまり酷いとバスだけど)のときとかは狭い小道でひとり雪道ラリーしたり
楽しんでもいたんですが、色々な天候を体験して出した結論は
やっぱりバイクは晴れたときが一番楽しいもんだとおもいました( ´∀`)
[PR]

  by otushu4rui | 2006-07-24 21:53 | バイク

大型二輪免許取得記2

今日も二時間乗ってきた。まったくと言っていいほど先生からの指導が
ないのですが、大型二輪ともなればそんなもんなんだろうか。
今日は人生初のAT二輪乗りました。スカイウェイブの650。
400か650か選べ言われたので折角ならでかい方をと650。
なんか曲がらんねこれ。フットボードとバックレストで踏ん張ってれば
車体は安定するんだけど、精神的についていけない('∀`)
やっぱ足で車体ホールドできないとなんか不安なんですよ。

んでAT体験以外は二時間ずっと決められたコース走ってた。
なんか一本橋落ちたり波状路でエンストしたりなかなかどうして上手くいかん日だった。
波状路は吹かすの忘れてた。一本橋も吹かすの忘れてた。
あと気付いたけど急制動が思った以上に上手くいかない。
「フロント強めに」は意識してたんだけど、まだまだ強くかけて良かったみたい。
最後の一回でやっとわかった。しかし先生は「タイヤ滑らさんように」
の一言で片付けてくれたのでした。みなさん教習所選びは慎重に(´・∀・`)
[PR]

  by otushu4rui | 2006-07-22 13:03 | バイク

台湾と日本

台湾は韓国や中国とは国民性が根本的にちゃうそうな。どんなのかは知らないが。
でも基本的に日本含むアジア系ってずる賢くて手先が器用で
抜け目がなくてそのくせ努力家で・・・・みたいなイメージ。あくまでイメージ。
そうじゃない台湾人。台湾って日本の左上の方だっけ?( ゚д゚)

それはどうでもいいとして、最近Soldat台湾クラン7choメンバー、
Simon君がコンタクトをとってきまして、IIと試合がしたいと言ってきました。
何故か僕より英語できるメンバーよりも僕と話したいそうで、果たして
会話できてるのかできてないのか微妙な英会話で今週の日曜日に
クランマッチの約束をとりつけたようなつけれてないようなそんな曖昧な感じ今。

J鯖やI鯖で何度か手合わせした7choメンバー。彼らに限らず日本人以外の
日本鯖に来る人達はどうにも旗の動きに目を配ってない様子で
そこさえどうにかすれば突っ込んだり引いたりの基本的なCTFの戦いは
結構上手くできてると思うので、ちょっと惜しいなあと思ったり。
7choのエースはGTR君でしょうか。サブsocom持ちの7使いだったかな。
割とよく当てる上に、かなり元気。日本の7持ちにはない突破力というか
機敏さというか、なかなかいいもん持ってる。足りないものはといえば、
7を生かした移動術と、前述の旗への気遣いだと思った。
まぁ数試合しかまともに手合わせしてないのでいまいちわかんないけど。
II初の国際試合に向けて楽しみやら心配やら色々入り混じる今日この頃なのでした。
[PR]

  by otushu4rui | 2006-07-19 22:11 | Soldat

なんてたってアイドル

私がアイドル~って車のCMの曲が妙に頭から離れないのです。凄いどうでもいい。

なんかFTRが乗ってて楽しいバイクだって言われるゆえんが
なんとなくわかってきた気がする。レスポンスがいいというのかな。
操作に対してバイクが素直なとこが良いというか、きびきび反応する。
寝かしてもハンドル操作もアクセル操作もブレーキングも思いのままみたいな。
エンジンの音まで思いのままみたいな。吹かせばはっきりした音で応えてくれるし。
人間って自分勝手なもので、物事が思い通りに運ぶと楽しいもんなんですよ。
しっかしトラッカーブームもだいぶ下火になってきたし、
06年のFTR出てくれるのかしら。ホンダ好きの中免取立ての初心者は
VTRよりもホーネットよりもFTRを選んで欲しいと思ったり。

で、そんなFTRで教習所行ったのをきっかけにコーナーのコツ掴んだ気がする。
シートに思いっきり体重乗るように腰ぐっと落として背曲げ気味にしたら
劇的に曲がりやすくなるのです。一個前の日記にも書いたけど、
腹引っ込めるってのはそういうことだったのね、とひとり納得。
コーナーが楽しみになる、いい発見をしました。
しかし、折角の三連休最終日なのにどうも雨くさい。石川なんてくそくらえ(´・ω・`)
[PR]

  by otushu4rui | 2006-07-17 00:25 | バイク

大型二輪免許取得記

遂に乗ってきましたCB750。感触としては、なんか思ってたより大した事なかった。
重いは重いけど400のときとさほど感覚が変わらない感じ。
普通二輪とったときと違って今は頻繁ににーはんに乗ってるからかな。

一限目の教習は、普通二輪のとき走ったコースを750でひたすら走る。
スタートして車線変更してS字。内側の肘楽にして目線奥に奥にやるとよろしいらしい。
S字抜けたらぐるっと回って一本橋。普通7秒→大型10秒とのことで
多少身構えて行ったけどなんか普通二輪のときと同じくらいな感覚。
最初何回か落ちたけどクラッチ+アクセルでうまいことトラクションかけるのと
スピード出たらリアブレーキ使うのさえ守ってれば多少速いかなって速度でも
制限時間守れることに気付いた。んでもって次はクランク。
できるだけ外回りすればすんなりいけた。操作は一本橋の延長ぽくやるそうな。
なんか普通二輪のときはもっそい苦労したポイントだっただけにあっけなかった。
先生も特になんも教えてくれんし。クランク抜けたら踏切→スラローム。
スラロームも特に指導なし。ギクシャクするなりに余裕もってクリアできたので
なんか小気味悪かった。っていうか先生手抜きですかね?('∀`)
それ終わったら急制動。一回目おもくそフロントロック。
二回目は一応成功?したものの、ブレーキ最後で緩めないよう注意受ける。
普段乗りでショックなくすのについやっちゃうのよねこれ。

で、二限目はそれに加えて初の波状路。これ難しいのね。思わずスピード出しちゃう。
立ち乗りのときは微妙にフロント寄りに荷重かけておけば安定した。
クラッチ、リアブレーキ、アクセルの使い方ははっきり言ってよくわからん(´д`)
乗り上げた後に減速、乗り上げる寸前にエンスト防ぐためアクセルクラッチって
感じだろうか。とにかくいっぺんバランス崩すとあっちいったりこっちいったりでいかん。

で、姿勢については肘張らないのともっと腹の前んとこに空間作る感じでやること。
後者意識してやると凄いぐいぐい曲がる感じ。視界が少し下がるからかもしれんけど。
気付いたら腹突き出して乗ってるのでFTRんときも意識しとこう思った。
この日記史上稀に見る長文もここまでにしときたいと思います。かしこ
[PR]

  by otushu4rui | 2006-07-15 14:24 | バイク

人事異動

なんかやたら人が抜ける。まぁ非常にどうでも良いが。なんか根も葉もない噂を
立てては喜んでるうんこちゃんが何名かいるみたいだけど、
僕とむねおとながねぎのうち誰かが抜ければそりゃ壊滅の危機なんですけど、
そうじゃない限りはこのクランはやっぱり終わらないのです。残念ね。
しかし人数が減るのはどうでも良いなりにやっぱり不便。あれもこれもそれも、
いつの間にか自然発生した「休戦」とゆー制度のせいじゃないかと思う。

こういう中途半端なの日本人大好きだから。ちょっと億劫なことあったら
休戦しますって言っちゃえばすぐその億劫なことから抜け出せるんだから。
ところがどうだ、「脱退」か「存続」のふたつしかない場合だ。
余程なことがない限りは脱退しないわけ。もし「休戦」を禁止したら多くの人は
「休戦」するような奴は「脱退」するんちゃうやろかと思うだろうが、
そうはならないと思う。重さが違い過ぎるから。ちょっと嫌なことがあったとき
脱退するまでもないと思って内戦だの話だのしてるうちにどうでもよくなったり、
思わぬ解決策が見つかったりするんです。まぁしっかし大多数に
支持されてるみたいだからリーダーでもない僕がやめろ言うても無駄だろうと思う。
言い分にもあんま説得力ないし('∀`) というわけで、
日本最強に一番近いII(クラン戦結果参照)に入る人を大募集してまうす。
すいませんじょうだんです。
[PR]

  by otushu4rui | 2006-07-13 19:22 | Soldat

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE