<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

腐ったガソリン

今日は色々大変でした。昨日うちにやってきたSRX、タンクのキャップが
取れないってことでまずはタンク持って鍵屋へ。結局開かずだったんだけど、
原因はキーシリンダーではなくてキーを捻って動作する爪の部分に錆があって
動かなくなってるのでは、と言われました。家に帰ってからしばらくキャップ表面を
ハンマーでガンガン殴りつつキーをぐりぐりやってたおやじがおもむろに持ってきた
工具は、モンキーでした。ヒョウ!早速キャップにキー刺して、キーにモンキーかまして
ひたすらこじるこじるこじる。なんか開きました。鍵屋は10本無理矢理回そうとしても
10本全部折れるとか言ってましたが、回りました。これが二級整備士のちからか・・・!
ちなみに鍵屋の言うとおり、原因は爪んとこだったみたいです。鍵屋すげぇ。

そんなこんなでタンクの中覗くと色々酷いことになってたので、工場行って
花咲かGなるあやしげ(結構有名らしい)なケミカルをタンクに注いで放置してきました。
明日には錆やらなんやらがドッバドバに出てくることでしょう。やったね!
手から腐ったガソリンの匂いが消えませんが、このへんで。
[PR]

  by otushu4rui | 2006-05-30 20:31

オンボロがやってきた

SRX250(Y51)。三台目ですよ。ゴリラ、NS250(故)、FTR223ときて、
遂にヤマハデビュー。SRX250。4stの空冷のシングルの
ハーフカウルついたややレーサー寄りなバイク。で、これがまた結構古いバイクで。
僕の生まれた年に誕生したそうな。ちまたで流行のSRの亜種らしい。
FTR以外全部(NS含、おやじのCL含)20年以上前のバイクなんだけど。
僕は最新型のに乗りたくてしょうがないわけなのだけど。
やはり人生思ったとおりにはいかないものですね(^ω^)

で、そのオンボロさに驚き。おやじの前いた整備工場に廃車するために入ってきたのを
もらってきたわけですが、エンジンにオイル滲み、カウルの歪みと、
その影響で左のウィンカーのゴム部分が割れてたり、バッテリーは勿論だめだし、
フロントブレーキなんかふにゃふにゃだし、マフラーは錆のかたまりだし、
それにタンクのキャップのキーシリンダーがどうも中で錆びてるらしくタンクが開かない。
そんな状態でありますので、乗るためというか整備するために
引き取ったような感じで、整備の勉強中の私にはなかなかいい車体なのでした。
[PR]

  by otushu4rui | 2006-05-30 00:02

お金と時間ください

ブログ書くのをさぼるなんてのは、我輩の辞書にはないわけで。
最近なにかと夜中に深夜徘徊してることが多くて。きっと不可抗力です。
時間が超高速で過ぎていくのは気のせいか・・・もう前の書き込みから5日も経ってるなんて
思ってもみませんでした。いやーまいったまいった。
ついでにお金の浪費が結構大変です。節約生活せなやばいのかもしれません。
大半がCR機に飲み込まれていったというのはひみつです。

SOLDAT。勿論あんまりやってないですが、昨日は漫画喫茶からIで集中特訓。
あれだけブランク置くまいと胸に刻み込んでおいたのですが、早速無視です。
内戦しばらく辛そうだなぁ。しっかし今は割とゲームしてる場合じゃなかったりしたり
するのかもしれない。どうなのか自分でいまいちわかんない。
とりあえずくるまのべんきょうせな('A`)
[PR]

  by otushu4rui | 2006-05-28 21:32

てっちゃん

今日は野暮用で京都と大阪まで行ってきた。京都がなんかすごかった。
交差点だらけなの。姉さん六角なの。メインの道は名古屋よりちょっと狭いけど
金沢より全然広くていい具合だったのに、一本狭い道に入るともう田舎風景なのは
金沢とよく似てました。七条だの六条だの五条だの、なんか地図見ると
ニューヨークみたいな感じになってた。実際はニューヨークより狭いけど。
あと緑が多くていいやね。名古屋とか灰色しか目に入ってこなかったしね。

で、帰りの大阪の高槻駅のホームにて、生まれて初めててっちゃんを目撃。
しかも集団で。おっさんから若造まで。みんな揃ってズボンかちあげのタックイン。
そんでなんか足元の黄色い線とかドン無視で身を乗り出して電車来るの待ち構えてるの。
外人が笑いながら写真とってた。彼らの。んでその外人調子にのって
てっちゃん集団の真似してずいっと身を乗り出すと・・・「ヴォイ!」
てっちゃんの一人が吠える!外人も二人組みの女子高生もおばちゃんもみんな苦笑い。
んでもって電車きたらてっちゃんみんなして物凄い速さで走ってどっかいった。

いやね、好きなのは一向に構わないけれど、人の間に生きてるなら
もうちょっと恥と、何が迷惑で何が迷惑じゃないかを知れと言いたかった。
俺がオタクになるのなら、もうちょっと格好よくやるけどね('∀`)
[PR]

  by otushu4rui | 2006-05-23 23:13

国際交流?

今日真昼間っから何もすることがないのでSoldatしてたら7choのSimon君から
話しかけられまして。なんだかんだでメッセンジャーで話そうってなりまして。
話していると色々興味深いのかそうでないのかわからないことがわかってきまして。
Soldatがお盛んだと勝手に思い込んでいた台湾ですが、3クランしかないらしい。
人数については7choは17だか6だか。でも幽霊部員が多いらしい。
ついでに彼らの羨望の的はもっぱらESのまんどくせ氏らしい('∀`)
ちなみに台湾で一番強いのは彼ら、7choのようで。
けちをつけてみれば、確かにAimは一級品なんだけどどうも攻め方が直線的。
ping同条件ならIIが勝つと思うが、どんなもんなんだろう。
[PR]

  by otushu4rui | 2006-05-20 18:51

日の流れるのが早いこと早いこと

http://otu4.web.fc2.com/
こういう文を書くときと、ゲームをしているときと、バイクに乗ってるときは似てる。
何をしているんだ俺はという考えが頭の中をぐるぐるぐるぐる。
なんの生産性もないですからね実際。でも楽しいからいいのです。
何かの足しにならないとやってはいけないなんて考えはもう古い。
短い人生なんだから楽しいと思ったことだけを妄信的にやっていけばいいのさヽ( ´ー`)ノ

っていうかついこの前まで冬だったのに最近暑いですね。
バイク乗るのには好都合なんだけど、虫がね。あれなんですよね。
今日もバイクに乗ってるとどこからか飛来した直径5ミリくらいの黒い丸い虫が
胸のあたりにピト。そのままにしとくのは精神的になんかいかんので
止まって振り払おうとしたら払った手にピト。やたらびびりました。
何を隠そう僕はもっそい虫嫌いなのでした。あんなちっこい癖に
足やら手やらもそもそ動いてきもいんだよね(傲慢)。
勝手に部屋にも入ってくるし。不法侵入で訴えますよ。

ところでFTRってふらっととらっくれーさーの略だったんですね。どうでもいいけど。
[PR]

  by otushu4rui | 2006-05-18 21:59

蟻とキリギリス

http://sugachan.dip.jp/img/src/20060516070557.jpg
なんかこのコラ見た勢いで色々調べてみたら意外に面白そうなの。
前々からデスノコラなるものはいくつも見かけてたけれど、
今更はじまったときからコミック買ってれば良かったとか後悔してるのでした。

貯蓄を食いつぶしてやってくようなやり方は、精神衛生上よろしくないですね。
心配性な私には特に。なんかやたら追い詰められてる感がするでござるの巻。
バイトすりゃいいんだろうけど。土曜日か?土曜日なのか?
金曜日の授業全部終わったときの「やったー二連休!」は露と消えるのか?
宝くじでもあたんねぇかなぁ。買ってないけど。

なんか最近指の皮がやたらめくれるんだけど、やっぱりこれは鉱物油系ですかね。
がぶ飲みすれば楽になれるんだろうか・・・とかメンヘルっぽくしめて今日は終わり。
[PR]

  by otushu4rui | 2006-05-16 21:43

FTRにFCR

FCRキャブレターほしくなってきた。詳しく知らないけど5万くらい。5万。
まだお金がある頃なら5万くらいぽんと出しちゃってた(あほ)かもしれないけど、
今は本当にありません。まぁ将来の楽しみにしておこうか・・・。
FCRつけたらもうパワーアップする手段がボアアップしか残らなくなる感じなわけで。
一体私は何がしたいのか、自分でいまいちわからなくなってきましたよこれは。

で、今日はAIキャンセルしたら微妙にずれたキャブセッティングを、
先行き不透明なまま変えてみる。メインジェットが135から140。
スロージェットが40から42。走ってみた感想は、まぁいいんでないかな。
その先行き不透明なセッティングのFTR君とともに、キャブやるので手伝えと
依頼を受け友人宅へ。一日に二台のキャブいじったのは今日が初めてでごわす。
ところが彼フロートのピン(ちっこい)をどっかに落としまして。結局見つからなかった。
あんなちっこいただの金属の棒でも、取り寄せたら500円くらい言うと思う。
車もバイクも、いろんな意味で金喰い虫なんだとおもました('∀`)
[PR]

  by otushu4rui | 2006-05-14 23:37

ぶっとべぼくのFTR

今日の授業は電装、前27点くらいだったテストと大体同じ様な内容のテストをやったら
今回は65点くらいだった。えらいぞおれ。がんばったおれ。
復習しないとすぐにでも忘れそうですおれ。覚えることだらけです。
明日も電装です。レンチをまわせない授業はつまりませんので早く次の実習やりたいです。

今日は雨降ってなかったのでAIはずしたFTRに乗ってみた。
トルクアップという奴ですかね?こんなに違いが出るとは思わなかった。
二次空気導入装置は邪魔っけです。ついてたら取りましょう(にーはん以下)。
発進時。今までがヌモモモモだとしたら今はズドン!って感じ。
なんかもう音がまず違う。本当にズドン!って感じ。はっきり聞こえるようになった。
段々ギヤあげて加速していくときも、アクセルに動きがしっかりついてくる感じ。
シートのうしろの方に座ってたら何回かシートにおけつを叩かれたこともあった。
プラシーボ効果とかそんなチャチなもんじゃねぇなんたらこんたらの片鱗をなんたら(ry

ちなみに今日は法令の授業で不正改造車への整備命令について学びました。
[PR]

  by otushu4rui | 2006-05-11 21:58

違法改造

昨日、今日と学校は実習尽くし。午前、午後とも実習の日が二日続き。
なんかおんなじようなことばかりやってるので流石に後半飽きてしまった。
シビックのエンジンばらしてるんだけど、クランクシャフトのベアリングキャップが
ばらばらじゃなくて全部繋がってる一体構造だったので、
なんたらゲージを潰してクリアランス測るのがばらばらの奴よりちょっと手間だった。
とかやたらマニアックな内容は今度からやめるのでご安心ください。

帰ってきてからはFTRをやってやった。まずはマフラーとエンジンの間に
ガスケットを詰めてやった。そして潰してやった。エンジンかけたらほんとに微量だけど
排気ガスがエキパイの端から漏れてるような、漏れてないような。いいけど。
そしてAIキャンセラー(4cmくらいの鉄の蓋。3000円)が届いてたので、
AIキャンセルすべくタンクをはずしてやった。
f0079280_2094359.jpg
画像中央の黒い箱(多分コントロールユニット)の正体がいまいちわからなかったけど、
そんなこと気にも留めず赤丸で囲った(優しさ)AIあっせんぶりーをはずしてやった。
これを外すことによって、なんか色々パワーアップするというのではずしてやった。
ただし環境にはあんまり良くないので地球さんごめんなさいの精神は
バイクに乗っているときは常に忘れないでおこうと誓ってやった。
大体ひとりで無駄に図体ばっかでっかい邪魔なだけのうんこ車乗ってる人より
全然地球に優しいよぼかぁ。うん。やっぱり謝らない、謝らないぞ!

そんなことよりエンジンはかけたものの試運転はまだなので
明日は晴れるといいなと思いました。走れぼくのFTR。
[PR]

  by otushu4rui | 2006-05-09 20:18

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE