カテゴリ:Soldat( 14 )

 

なんか復活

そっと人知れず復活。
最近情緒不安定でどうしようって感じなので気を紛らわす為に。
Soldatとバイクの整備のこと中心になると思います。今日はSoldat。
今日はみんな書いてそうな自分のSoldatの歴史を書こう。懐古主義。

自分がSoldatをはじめたのはン年前か忘れたけど
とりあえず2chのフリーゲーム板でおもろいフリーゲームはないものかと探し回ってて、
総合スレみたいなとこで2Dのガンシューティングがあると聞いてはじめたのが最初。
BOT対戦をはじめた直後は何この糞ゲーwwwぬるぬるしてまともに動かせねえwwww
って感じで、その後まともに操作できないのに半ばヤケクソ気味にネット対戦へ。

日本鯖はAGE鯖とhimitukiti鯖(IとJに分かれてなかったと思う)があったと思う。
AGE鯖入ると丁度AGE氏が他の人らとなんやかんやくっちゃべってて
「ああ、この人がこのゲームのカリスマ的存在なんだ」とかなんとか思いつつネット対戦に没頭。
B2bの真ん中に隠れられる場所あってそこでひたすらチェーンソー。
そのうち普通に銃を使うようになってくると、殺されまくりで段々イライラ。
忍者っぽい格好した名前も服部な人に遭遇するたび8でしゃがみ撃ちされてた記憶が。

何回かやってるうちに武器絞った方がいんじゃねと思って6か3で迷ったと思う。
ずっと6だったけど、そういえばこの銃名前知ってるって理由で3に大決定、今に至る。
名前は最初適当だったけどこの名前なら何やっても許されるんじゃね?俺頭よくね?
と思い、その頃はまってたキーボードマニアの曲名から名前を微妙に拝借、uzaokunに大決定。

次にクランに興味をもって、SS(ソウルショットだっけか)に入隊。
あんまりメンバーのことは覚えてないけど、8のChai氏ともうひとり、
7使いの人がいたんだけど結構強かったのが印象的だった。
で、自分が入隊して暫くしてスイーパーも入隊。厨房だけどやたら強かった。
スイーパー入隊後すぐくらいにSS解散だったかで自分野良に。

その頃くらいかもうちょい後に25歳去年まで(ryって名前の1の人がやたら野鯖に出没してて
べらぼうに強かった記憶が。これだけ経ってまだ名前と武器覚えてるし
相当印象に残ってるんだと思う。で、なんだったかの大会で一緒なチームになった。
メンバーは、偽名(汁)の自分と25歳とむねおとあと6使いの人(名前あんま覚えてない)。

大会終わったあとにクランおったてる話をむねおにしたら参加したいとのことで、
ここでII設立。あんな完全無欠のSoldierを勧誘成功してたなんて
今考えると物凄い運が良かったんだと思った。
II設立直後くらいが多分自分の実力のピークw
自分の上がいるとしたらむねおかJPGのジョニーか、そんくらいとか調子こいて考えてたくらい。
実際その頃のIIの戦績はバカみたいに良かったと思う。

その後リアル忙しくなってII離脱、ちょっと余裕できて再びIIに戻ったときにはもう別世界。
ボイチャ使用、海外仕込みのスピード戦、そしてまわりがやたら成長してる。
全然ついていけないし正直つまんなかった。このあたりから強さとか戦術にこだわるの放棄w
しばらくして転勤でまたII離脱、ちょいあとに解散だっけか。

んで今に至る。今は強さとかよりも自分が楽しめるやり方でやってるが、
なんかきっかけがあればもっかい強くなっていきたいとも思う。
ただ閉鎖的なせいかなんなのかまわりがあんま盛り上がってない。
掲示板見てても以前はあのクランがどーだとかあのSoldierがあーだとか
荒れてるなりになんだかんだで1スレ、2スレ消費したりしてたんだけど
今はその勢いがなくてなんか物寂しい。
今所属してるAlsも、他のクランもやる気あんのかないのかよくわかんない感じだし。
まぁ、なるようにしかならんのやけどね。

ここらで一体誰が読むんだっていう長文終了。
とりあえずソーコム強化されるのでソーコム使いにでもなろうかな( ^ω^)
[PR]

  by otushu4rui | 2009-03-10 13:18 | Soldat

押すか引くか

最近調子良いので久々にSoldatについて。
なんかこう、デスマッチばっかりやってたら調子が戻った気がする。
あのモードで予測射撃なんて馬鹿なことやったらハイリスクなので、
画面内の戦い中心になる=Aim向上、ということなんでしょう。
CTFやってても弾がばこばこ当たるようになった。

ついでに読みもできるようになってきた気がする。
野鯖CTFやってて味方に対して「なんでそこで撃たないの?」
って機会がだいぶ増えてきたので。
これ本当に多い。位置ばれが怖いのかなんなのか知らないけど
ほぼ確実に画面外に敵がいるのに画面外射撃しない。
みんなで撃てばエンカウントなしで死んでくれるのにもったいないと思った。
まぁCWだと自分も多少は慎重になってるけど(鶏

ただCWでの攻め守りの判断についてはやっぱり微妙にわかんない。
以前やってた国内のCWよりも全体的なスピードがとても早いので
そのへんの判断が重要になってくるんだけど、
味方や敵が何番持ってるかとか、味方や敵の癖だとか、
要所に関わってくる味方や敵の大体の位置だとか、
そういうのを把握してないと攻め守りをきっちり区分けして
戦えないもんだと思うんだけど、なんかせかせかしてて
自分の性に合わないというか行き当たりばったりになってしまってる。

まぁこれも慣れなんでしょうかね。とりあえず今日はこのへんで。
[PR]

  by otushu4rui | 2007-11-28 11:07 | Soldat

原点回帰

Soldat。最近2番ばっか使ってたんですが、ちょっとした拍子に
3番使ってみたところなんかやたらとイイ感じ。
やっぱもうこれで良いような気がしてきた今日この頃。
これが長いこと付き合った武器とそうでない武器の差でしょうか。
持続力と破壊力がもう段違いですねこれ。
こんなにダブルトリプル出たっけみたいな感じ。

ところで復帰してからプレイスタイルに微妙な変化が。
climb鯖ばっか行ってるからか立ち回りがかっこよくなりました。
具体的にいえばバックフリップとステップを
やたら戦闘中に活用するようになりました。
これ真面目にやりこめば一撃系に対して相当強くなると思った。
相手の思いも寄らぬタイミングと方向でフリップすんのは楽しいけれど難しい。
だけど以前、日本国内で強さを競ってた頃にやってた
「読み」だとか「だまし」だとかそういうのに近い匂いがして
無駄とはわかっていてもトライしてみたくなってしまうのでした。
今日もれっつClimbing。
[PR]

  by otushu4rui | 2007-10-14 23:12 | Soldat

美しき筋肉が勝利を呼ぶのだ

今日も無事、お仕事が終わりました。
バイク屋という仕事上、無事に終わらない日があるということでございます。
手を離したら倒れる超重量級の責任に
いよいよ精神がやられてきそうでございます。

今日出張修理しにいったFTRのお客さんは、
拙い接客な上、バッテリー交換後、
充電電圧調べるの忘れてごめんなさい(´・∀・`)
もしかしたらまたエンジンかかんなくなるかもしれません。
だけどこれがれっんんんんの整備です。んふー。

Soldat。aimがそこそこ戻ってきたような戻ってきてないような。
周りの人らも上手くなってるだろうからよくわかんない。
でも前より予測がへたくそになってるのはよくわかる。
なんかもう画面内しか見えないし。一歩先すら見えない。

あれですね。前みたいに強さがどうとか戦術がどうとか
そういうのが今は酷くどうでもよくなってきてるので、
きっと楽しければなんでもいいだとか思った。
ちょっと武器でも変えて再スタートでもしようかとか思った。
[PR]

  by otushu4rui | 2007-09-17 22:22 | Soldat

あっしロボじゃないんスよ

仕事をくださるお客様に対して言いたいネガティブなことの半分を、
この言葉が表している。今日はトラックに乗ってお客様のバイクを
お店まで引き上げてきました。3件。なんか精神的に疲れた。

それはそうとsoldat。クランあいあいに舞い戻ったのはいいものの、
なんかついていけない。知らない間にみんなやたら上手くなったようで。
チームとして強くなった、というよりは個人個人で強くなった感じ。
創設してリーダーやってたのも今は昔、これからは新入気分で頑張ろう思ます。

明日休み明後日仕事明々後日休み、そしてまた6連勤。
6連勤っていいの?労働なんたら法にひっかからんの?
あっしロボじゃないんスよ(´・∀・`)
[PR]

  by otushu4rui | 2007-09-09 21:24 | Soldat

8とYシャツと私

最近JやらIやらで8持って遊んでます。昔一度いっちょまえの8使いになる為に
よく秘密基地鯖で8ばっか使ってたことあったけど、結局すぐやめてしまった。
また使い始めたのはやっぱり一番強い武器ってイメージが強いからだと思う。

でも8についてよく思うのが、継続して敵を倒すことができないだの、
チームプレイに全然向かないだの、そのくせやたら正確な射撃を求められるだの、
なんかそういうネガティブなことばかり。勿論人数少ない試合だと
かなり有効な武器なんだけど、6:6でkampfとかやってると
余程上手い人でないと足手まといになってることが多い。
りすぽんの間隔短いとひとり倒してから次の敵が来るまでに間に合わない。
それならとグレとソーコムで頑張ってて連続キルとかすると、
MG使ってないことがあほらしい気分になってくる感じ。

ただ8を使うメリットも勿論ある。一撃必殺の武器なので敵旗持ちから旗取るときに
周りに敵がいなければMGなんかより全然楽。やっぱりワンオンはとても強い。
チームプレイはできないけどサブルートを攻める武器としては物凄く優秀だと思う。
それとやはり8の醍醐味は狙撃。こっちに気付いてない相手を撃ち殺すのは
奇襲にしろ狙撃にしろ楽しいのです。そういう武器なんだから
一発ズームで狙い撃ちしたからってcamperとか罵るのはやめてくだぱい(゜Д、゜)

しっかしそんなこと言っちゃう人はなんで撃たれない努力をしないのかわかんない。
自分からすれば延々同じとこから狙撃してくるのは問題外、
場所変えつつ姑息な狙撃を繰り返してくる奴の動きを読みに読んで
突破するのが楽しい。最近そんなことしてくる人なかなかいないけど。
なんか中途半端だけど思ったより長くなったのでこのへんで。
[PR]

  by otushu4rui | 2006-09-22 18:56 | Soldat

超弱気

したらばのクランスレでみんななんかやたら強い側にIIを置きたがるんだけど
遅まきながら前大会終えた自分の感想言ってみると「もう勝てる気がしない」
GGより確実に弱い今のII。いつだったかのVietでの敵方の弾幕見て思った。
向こうのが突破力のある小隊(かどうかは知らないけど)してきてる。
こっちばらんばらん。普段の内戦でも最近ばらんばらん。
調子こいてっから近いうちにこうなるんじゃなかろうかと思って、
以前小隊云々についてまとめたページageたのに電球くらいしか気にとめないし。
まー僕の文が下手糞で読む気無くさせちゃったのかもしれんけど。

前も言ったけどクラン内に変な意地がある。我々はベテランの集まりだ、みたいな。
よく「お前がいるから負けるんだ」みたいなニュアンス持たせて喋ってるの見かけるが
それやめないと彼らは多分伸びない。成長はそこでストップするんじゃないだろうか。
説得力のある言い方をすれば、IIにおいて現在問答無用で最強のむねお氏が
内戦後にそんな愚痴を言ってるとこ見かけたかってお話。多分一度も言ってない。

楽しいのも大事だけど、内戦は一応強くなる為にやってるわけだから
心の中で「あ、チームに弱い奴がいるな」と思ってもずっと口に出さず、
その弱い奴がチームにいる状態で勝つにはどうすればいいか考えたり、
その弱い奴が何をしているか、何ができるかしっかり把握してそれに基づいて
自分が動いたりすることが強さに繋がってくんじゃないんですかねきっと。
[PR]

  by otushu4rui | 2006-09-20 19:21 | Soldat

犯人はお前だ!

最近俗にいうマリオ鯖にはまっておりまして。障害物とかクリアしてくやつ。
なかなか難しいもんですね。特に今はマップの傾向も変わってきていて
空中バックフリップ必須のマップがかなりあるのです。
空中バックフリップとは読んで字のごとし、空中でバックフリップするだけ。
ただ操作がちょっと難しくて、今でもベテラン達のように上手くいきません。
まわりの外人達が悠悠と空中バックフリップで先に行ってしまうのを見て
こいつら全員チーターか!?とかいらんこと考えつつ頑張ってたら
自分もできてしまったときはさりげにちょっと嬉しかった。

ただやっぱりこういう鯖にも出るのです。ものほんのチーターが。
何しに来てるのかいまいちわかんないんだけど来るのです。
ジェット不可のマップで頭悪そうにぷかぷか浮かびながらスコアしまくる姿を見る度
鯖から抜けるのが非常にめんどい。なんか日本人くさいのもいたし。
下手な英語で、スコアはしないからkickは勘弁してくれとか言っちゃってるし。
ゲームにはズル技があるけど、リアルにはそれがない。
ゲームごときでズルする様な奴が現実を上手く生きていけてるのが不思議で仕方ない。
つまるところまぁ、アレなんだろうね。最近口が汚いですね私。いけませんね。
今度から気をつけます('∀`)
[PR]

  by otushu4rui | 2006-09-07 20:21 | Soldat

VS XF

昨日の試合について。チーム的にはそこそこ上手いことやれた感じだったんだけど、
自分は微妙に足引っ張ってた感じ。試合前後にJでやっててどうにもaim安定しないし
あんま調子良くないのはわかってたと言えばわかってたんだけど。

laosは一見大差つけて勝ったように見えなくもないけど結構ギリギリだったと思う。
勝因はやっぱ全員分の予測射撃のダメージ分でジワジワ押してったのと、
むねおのゴリ押しパワーのおかげか。他の人も強いっちゃ強いんだけど
やっぱむねおだけは別格。予測と奇天烈さ以外はすべて僕を上回ってる感じ。
何度か危ないこともあったけど、メインはとりあえず安定してたと思う。
ただ当人にも言ったけどサブルートが常時不安だった。まだサブ始めて日が浅いから
本当に仕方ないことなんだけど。kampfの場合は相手も悪かったし。

kampfといえば、kampfは押されまくりな感じ。後半サブルートの勝率が
上がってこなかったら負けてたと思う。ついでに自分も全然動けてなかったし。
さらについでにkampfはやっぱ青選ぶべきやね。敵を止めておきやすい。
あと色々な要因重なってて攻めやすい。電球が赤て言ったときに「あ」と思ってたけど
何も言わなかったことを試合中後悔してました('∀`) まあ結果おーらい。
ただやっぱりここでもむねおパワーに助けられた。キルだんとつトップだったし。

この試合でも思ったが、最近よく頭に浮かぶのはIIに足りないのは
突破力なのではないかということ。じわじわ押してくのはなかなか上手いこと
やるんだけど旗を取るとなると少し手間取ってしまうみたいな。
小隊二人組みで両方生存、且つコンスタントに三人目の敵に出会える
巧さを身につけるのが今後の課題なのではとか密かに思ってますが、
余程のチャンスがなければ旗には一切触れない僕が突破力云々語るのは
どうにも説得力というものがありませんね(´・∀・`)
[PR]

  by otushu4rui | 2006-08-20 14:27 | Soldat

レベルの高い戦い

秘密基地Jサーバー。昔というかJ鯖できたての頃はなかなかどうして
勝てない人間がたくさんいて多くの中の一人として楽しめていたけれど、
なんかもうやたらめったに上達してしまったと思い込んでしまっている今では、
相当運が良くなければ楽しめなくなってしまったような気がする。
具体的に言えば、IIの内戦だと負け気味のときに自分があーすれば
なんとかなったかもしれない、なんとかなっただろうってのが大半なわけ。
それだけ微々たることで均衡が保たれてたり、崩れたりするわけなんです。
ところがどっこい、J鯖だと勝てない試合は自分がどんなに頑張ろうと勝てない、
負けない試合は敵がどんなに抵抗してこようと勝ちが揺るがない、
そんな試合がもう殆ど。Jにいると「勝てる気がしない」って言葉が頭によく浮かぶ。
実際J鯖では、自分の働きで試合を覆すことはチーム内に複数人
CTFができる人がいないと殆ど不可能。たまにふとした拍子で逆転したりするのは、
何もわかってない人間のまぐれのトリプルキルだのダブルキルだのだろうと思う。
そういう情けない試合の移り変わり方しか経験できないわけですよJ鯖は。例外もあるが。

自分でも書いてて微妙だと思った長文書いて、何が言いたいかって
したらばとかで他人を評価したりするなら、もうちょいなんというかCTFを理解して欲しい。
Jでこいつはできると思う無所属は、記憶に自信ないけど多分今のところ皆無。
クラン入ってる人で巧いと思わせる人は複数人いるけど、極少数。

他人の技術をケチつける前に、その他人を活かす為に自分はちゃんと動けたのか、
考えてほしいもんです。僕は常に考えてます。CTF下手な人程頻繁にアウェイしたり、
何度も長文タイプしてsryの一言もなかったり、HP満タンで
旗を他人に押し付けたりという自分勝手な行動に走ったりする。
そういうことしてる人はそういうことしなくすることから始めればきっと早く上達できます。
[PR]

  by otushu4rui | 2006-08-12 23:43 | Soldat

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE