カテゴリ:バイク( 32 )

 

やってらんねぇ!

イエスマンでしかいられない社会だというのに、
イエスマンという造語を作るなボケナス!と、
イエスマンという造語を作った糞野郎に言いたい。

今日も店長に怒られた。習ってないことを習っただろ!?と
問い詰められて「はい」と言いました。
先輩方から、そういう時は一切の口答えはするなと
すばらしい教育を受けた。その結果の「はい」
自分が上司なら下の人間と真っ向勝負するけどな。
結局大多数の「上司」はストレスの捌け口を
部下に向けたいだけで、教育だとか成長だとか
そういう単語は頭の中にないらしい。ノータリンばっか。

次の日休みなのに、こうも気分が悪いと損した気になりますね( ´∀`)
[PR]

  by otushu4rui | 2007-12-11 21:53 | バイク

基本は後回し

お休みだったのでマフラー探しにナップスとにりんかんをはしご。
ホーネット900のマフラーありますか?ありません。
ホーネット900のマフラーありますか?ありません。
なんというかこう、マイナーなマッスィーンの宿命といいますか。
社内販売で安く買えばいいんだろうけど
そうなると自分で注文&取り付けだしなんかめんどいし。

バイクはやっぱりお客様として乗りたいんですよね。
簡単な整備はやりますが、0.5h以上な奴はショップ任せにしたいみたいな。
スリップオン希望なのでサイレンサー交換。サイレンサー交換だと
どのくらいなんだろう。ちょうど0.5hとかっぽいよね。
第一マフラー買って持って買える手段がありませんですし。
ただ10万円弱かけてマフラー変えて得られるものが
自己満足と少しの羨望の眼差し。それだけ。
ちょっと色々考えちゃいますね( ´∀`)
ついでにメット(フルフェイス)も欲しい感じだし。
やっぱりお金ってなんだかんだで足りなくなっちゃうものなんだと
改めて気付かされたような気がしましたぴょん。
[PR]

  by otushu4rui | 2007-12-05 02:20 | バイク

ディスられる

店長に。だってなんかタンク傷つけたっぽいもん。多分。
あれ多分俺。これはもうきっとおしまいですね。恐らく。

それはともかく最近工具にはまってます。
仕事で使う片目片口レンチだとかラジペンだとかニッパーだとかは
オールスナップオンになってしまいました。
バイクでいける距離にいい工具屋がありまして。
見つけてからは毎週行って何かしら買って帰ってきてますね。

この前はネプロスのスライドハンドルとラチェットアダプタとエクステンションを
セットでお買い上げ。しめて1万と5000円くらい?もうちょいかも。
ヴェラのドライバー買ったのとか、↑をあえてネプロスで揃えただとか、
以前のスナップオンオンリーな自分よりはいくらか賢くなったと思います。
まぁ前は輸入工具売ってるショップがなかったからなんだけど。
ようやく金の使い道を見つけられたようで嬉しいです。
明日もパーツ皿とか他色々買いにいきそうです。
[PR]

  by otushu4rui | 2007-11-16 00:13 | バイク

流線型にシルバーの

なんたらモーターショーとか、最近の自動車系のイベントで出てくる車両は
前衛的過ぎてついていけない。今日本屋で月刊オートバイの表紙の
スズキのなんかよくわからんバイク見て思った。

四輪の方も最近ニュースでやってたけど、本当にあの車達が
公道に出て走る日が来るのだろうか。
若者が車離れしていると言っておきながらあのデザインはなんなんだろう。
余計離れるんじゃなかろうか。きっと。
だってあの近未来デザインの車からちゃらちゃらしたあんちゃんが
降りてくる姿を想像できないもん。
自動車業界の偉いおっさん達はなんかとてつもない勘違いをしていると思った。

しかしまぁン十年前の箱みたいな車ばっか走ってた頃からみれば
ヴィッツだのフィットだのああいう現代のまるっこいボディの車も
相当おかしな風に見えたんだろうし、流線型にシルバーが若者にうける時代も
すぐそこに迫っているんだろうか。いやない。(反語)
[PR]

  by otushu4rui | 2007-10-29 20:36 | バイク

無尽蔵

明日休みじゃないけどなんかすることないのでブログ書き。
そういえば自分の今の愛車のことをまだ書いてなかったと思うので
今日はそれについて書こう思います。

今は02年の逆車CB900Fに乗ってます。
カナダ仕様の正式な名称はホーネットじゃないらしいけど
まぁわかりやすく言えばホーネット900です。
逆車ですよ。馬力は100超。FTR(18馬力)から大躍進。
6速5000回転も回せば120キロくらい出ちゃいます。
ただしネイキッドで風圧まともに直撃するので怖くてスピード出せません。

このCB900F、購入時あんまり意識してなかったけど
わりかしマニアックな選択だったみたいで、
周りからはなんでそんなのにしたのかとか変わってるとか言われたい放題です。
どっこい、FTR同様なんかもうかっこよすぎで何と言われようとどうでも良い感じ。

とにかく速いだとかパワフルだとかそんな印象が強いCB900Fですが、
やっぱり気になる点もいくつかあるわけなのです。
4発のエンジンはつまんないという言葉の意味がちょっとわかりました。
何をするにも滑らか過ぎて、FTRに比べて操る楽しさがないというか。
乗せられてるみたいな感じが強くてどうもいけません。

あとは音ですね。アイドリング音なんてメットかぶってると普通に聞こえません。
走っててもなんか存在感がないというかバイクらしくないというか。
吹かせばそれなりにはなるけれど、やっぱり街乗りスピードで
ある程度いい具合に響く音が欲しいですね。
だけどFTRと違ってこっちは2本出し。マフラー変えるとして
サイレンサーだけでも10万くらいぽんと飛んでいきそうなのでちょっとしんどい。

なんか久々に長文書いて疲れたので今日はこのへんで。
[PR]

  by otushu4rui | 2007-10-08 21:51 | バイク

しごと つらい

んっんんんんのやり方にはちょっとついていけないぜと思った一日。
普通の自動車屋だとお客様の車に触らせてもらえるのは
入社から一年くらいで、それまではずっと雑用だとか
専門学校のとっしょりの先生が言っとった。

どっこい、んっどんんんはそのお客様の車両を
入社間もない新人にダッシュでトラックに積み込ませる。
アメリカンだろうとツアラーだろうとフルカウルのスーパースポーツだろうと
なんでもこい。なんでもこいじゃなくて。なんでもこいじゃないよ!

今日は車検場でお客様のドラッグスター(400cc)を積み込み失敗して
おっことしそうになりました。だいぶ踏ん張って持ちこたえたけど。
ついでに車検は二台持ってって二台とも通らなかったので
また車検通しにいかないといけません。
片方は明らかに整備不良(整備俺じゃない)なのに、
なんか俺が悪いみたいなことになってるし。なんでか俺謝ってるし。
納得いかないけど入社一年目の宿命ですかねこれ。

ついでに倒したり壊したりしたら自分持ちとか上の人に言われたし。
実際そうなのならこんな危うい職業さっさと辞めたいぜっ!
なんかこう一生パソコンのデータの入力作業とかしてたい。
物を扱う系は多分向いてない気がしてきた今日この頃なのでした。
[PR]

  by otushu4rui | 2007-09-04 22:02 | バイク

誰やらも筆の誤り

バイク好きの学校の先生がバイクでこけたらしい。
普段750cc乗ってるらしいけどその日は250ccで油断してたとか言ってた。
雨の日で微妙に芝があるとこだったらしい。危ないですね。

四輪乗ってる人からしたら、二輪でどういう状況が危険かとかわかんなそう。
っていうか自分らには関係ないとか言ってきそう。
じゃぁ、そういうこと言っちゃう人は凄い下手糞ドライバーだから
すぐ前を二輪が走ってるんだけど煽り倒していい気分になるために
ものすごく車間詰めてるとしよう。で、その二輪のライダーも実は下手糞だったから
なんもないとこで突然コケたとしよう。関係ないとか思ってたら事故ります。

轢かれる前に言っておくと、二輪だと雨の日の鉄板系が一番怖い。
ってか物凄いコーナリングフォース生みながらギュオン!て感じで
そういうとこ抜けてく四輪よく見るけど、四輪だからって滑らないとでも思ってんだろうか。
あとは薄く砂やら砂利やら撒かれてる道路とかが恐ろしや。
こけてもいいバイクなら楽しめるんだろうけど、こちとらまだ一回もこかしてない
ピカピカのバイクなもんで、いつもいつもおっかなびっくりなのでした。
[PR]

  by otushu4rui | 2006-10-03 21:14 | バイク

ソアラをゴリラで煽る

世間知らずもいいとこですね。馬力差でいうと200超くらいですかね?
でもスレスレ追い抜いてくなんて危ないじゃない。こっちもやっきになるよ('∀`)
石川県内では、国産の中途半端な高級車乗って調子こいてる人に限って
運転下手でやたらスピード狂だからタチ悪い。
その割にはカーブでやたらスピード落とす上、もたつく。何がしたいのかわかんない。
そんなのばっかだから道が狭いのと相まって
片町だとか香林坊付近だとかいっつも混んでんじゃねーのかと。
ってか運転下手(危険運転)な人間は、人としてもアレなのが多そう。
でもって絶対に自分は下手じゃないとかいう妙なポリシーを持ち合わせてそう。
大体四輪なんてどん(自主規制)で二輪様にけ(自主規制)

いやまぁ私も四輪のときは割と安全運転(制限速度+10キロ以上出さない、
道によっては制限速度厳守、一旦停止では確実に一旦停止)なんですが、
二輪だとスピード狂で妙なポリシー持ち合わせてますね。カーブはスムーズだけど。
なかなかいけてんじゃない?とか思いながらもまだまだ下手糞ってことですね。
何に対しても、自分が上手いだとか思うと向上心を忘れるのでしょうね。
向上心無いから惰性でそれをやり続ける→下手なままってことなんでしょうね。
自分のSoldatに対する態度は正にそれ臭いのですが皆様はどうでしょう?^^
[PR]

  by otushu4rui | 2006-09-05 20:38 | バイク

場所がない

いやほんと。スケートボードできませんよ。コンクリートじゃないとだめってとこが
また難題なんです。公園じゃだめだし、どっかの駐車場とかよさげだけど田舎だし
そんなでかい施設あんまないし。金沢のスケボー協会ってのがあるんですが
もっとスケボーを世の中に普及させようとかいう目的でできた団体で
うちの近くに滑れる場所があるんですが、HP見てみると二時間200円。
200円だと!?俺の学校の昼飯一回分じゃないか!ってことであんまり気が進まない。
いやね、本当にもっと普及させたいならむりょうで(ry、ってわけにもいかんのだろうね。

ところで最近FTRよりもSRXに乗る頻度が高くなってきてます。
FTRは車庫から出すのがとてもめんどいからです。SRXは燃費が
あまりよろしくないことに最近気付いたのでよくないですねこれは。
友人には20歳で自前のバイク3台所有とか羨ましい云々言われるけど、
自分では一台に集中して乗りたかったり他色々だったりするので
嬉しかったり嬉しくなかったりします。じゃぁSRX貰わなければよかったじゃんみたいな
話になるけど、貰える物は貰わないと損でございますよね。

勿体無い性ってお得なようで色々自分の思い通りにならなくて結局損臭い。
[PR]

  by otushu4rui | 2006-09-03 22:00 | バイク

ギャーンギャーン!

SRXのエンジン音。まさにこんな音。フロントフォークからオイル漏れしてて
どこぞのバイク屋に預けておいたのが一昨日くらいにおうちに帰ってきました。
乗りました。乗って友人宅行ってそのまま泊まりというか徹夜でゲームしてたので
日記更新できませんでした。いいねSRX。今までにないレーシーさ。
一応NS250乗ってたけど期間がとても短かったのでスポーツカーまともに乗るのは
これが初のような感じ。スピードだけで言えばFTRと比べて
60km/hから更にもう一速あげて加速できるみたいな感じ。最高速は140くらい
なのではないかと思うけど、なんせ古いので出したらエンジンどうなるか
いまいち予測つかないので出さんままやと思う。いのちだいじに。

発進時はFTRに比べてポンッて出ない感じ。結構雑にクラッチ触っても滑らかに出てく。
なので走行中のギヤチェンジもオートマの四輪みたいな、なんというか
ギヤとギヤがシームレスに繋がってるみたいな感じ。結構回転低めだったり
高めだったりしてもスムーズにギヤが繋がるので乗りやすいっちゃ乗りやすい。
しっかし体勢が中途半端にスポーツしてるので長いこと乗ってるとどうも疲れてくる。
まぁかっとばすときにはこれが逆にいい感じになるのだけど。

ただちょっとブレーキ遅れて強めにかけたら後輪が簡単にロックしたのには焦った。
故障なのか特性なのか知らないけどブレーキの効きがフロントが弱くてリヤが物凄く強い。
丁度普通のバイクと逆な感じ。いつもフロント中心に止まってるので
気抜いてると追突しかけたりするのでこのバイクは常に油断できません(・∀・)

ところで口ん中の傷が凄い痛い。どんなに気をつけてても食事毎に
毎回噛んでしまってまた腫れてを繰り返してずっと治りません。もう一週間くらい。
薬塗ったりできないし、ほんと厄介なもんです。みなさんも気をつけましょう畜生。
[PR]

  by otushu4rui | 2006-08-24 23:22 | バイク

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE